レッスン36&37回目

結構、間が空いてしまった。 しかも、今日レッスン日。 36回目、ブラームスの「ワルツ」、ヴィブラートをやってみましょう、という宿題が出た。 花丸の花びら、残り1枚で。 右手をヴァイオリンに見立てた、ヴィブラートの練習法を教わる(けど、家で一切しません…) 次の曲の「二人のてき弾兵」のアップダウンを書き入れてもらい。 男の子っぽい曲と紹介される。 教本ホーマンは毎週2ページとハイペース。 大分忘れてしまったが、そうそうこの日は例の女の子と一緒にレッスンした日! 先生が指の置き場所を教えても、ぷいっと悪い指の置き方に戻しちゃうからとかで。 先週はできていたことらしい。 子供って気分次第な所が多々あるからね。 この日はファミリアのワンピースでしたね、可愛がられて育っている子をみると安心するなぁ。 美味しいもの、沢山食べさせてもらってるんだろうね♪ 結構がっちり体系。 うちの子は、当日自宅を出る前に1回おさらいしただけで、女の子と合わせてるので…1週間猶予あるんだから、もう少し弾いておけば?と思う。 なかなか1

時間練習出来ず、25〜35分位ね、毎日の練習時間は。 で、先週は「二人のてき弾兵」花丸なし。 何というか…流れるように弾いているだけ。 自宅でも指摘していた通りのことを先生に言われ。 今日レッスンだけど、大分先生の演奏をみて良い演奏になったとは思う。 それと、ホーマン。 重音が指の置き方が難しいのか、ドが低い。 旋律がバッハの無伴奏ソナタに出てきそうな、神秘的な、神がイエスが降臨してきそうなのに、神は…濁っていて降りてくれない、という感じ。 綺麗ではない、でもどういう風に濁っているのか、言葉で説明できない。 「ラが高い」 とか、そういうこと。 絶対音感がないので、母は。 で、本人は濁っていたら気持ち悪いと思うんだけど。 今日レッスンに行く前に、少し練習しなければ。 先週も練習したけれど、どこが悪いかわかってないので、意味なしといった感じですね。 なので、重音2つの曲を残して、新しい2ページが宿題。 ホーマンは2冊で、次の教本にしたらいいという事を先生はおっしゃっていた。 飛ばして\xA4

い唎箸い♢槪ǂ福\xA9 最近、同居人が練習を聴きたがる。 癒されるそうで。 始めた頃は、音がずれている場所が多かったけれど、今は弓を張り替えて弦も張り替えて、ヴァイオリン自体のスペックが上がっているのもあるし、大分いい音が出せるようになったと思う。 まだ、1年未満なのでそれなりだし、ヴィブラートが完全じゃないので、ヴィブラートが出来るようになったら、随分仕上がりが違うと思う。 同居人も毎度言うけれど、練習のみって。 コンクールでもない限り、なかなか目標を持って弾けないんじゃないかと思って。 来年はコンクール、オーケストラ入団もあり、相当ヴァイオリンだけで忙しくなるだろうから、それまでそこそこでいいかなとか、ダメなんだけどw 先週、ママ友さんとランチ。 ヴァイオリン、凄くいいのでちょっと推してみたけど、高いよね。 でも長男君、勉強出来るし、鍵盤はヤマハに行っててそこまで興味なかったようだけど、ヴァイオリンは分からないよと思いつつ、弟君が可愛すぎて…3歳の可能性、何かさせてみたいと思ったり。 人様の子供なんだけど。 うち

の子、3歳の頃なんかしんどいだけだったからね。 字を書いたり読んだり、パソコンのタイプしたり、あれこれやってましたが。 ピアノも好きだったけど。 ピアノの楽典を1人で覚えていたなぁ。 でも、ピアノは弾かないみたいだね。 なので、余計にピアノは弾かなくとも、ヴァイオリンはって期待しちゃう。 賢かったら余計にね。 賢い子が上手いことが多いようだし。 指を使う大切さもあるようだし。 分譲マンションで、音も多分いけそうなのにな、とか思うけど。 結構習い事させているママさんだけどね、興味ないと無駄、ってw そうなんだけど! 私がヴァイオリンに感動し過ぎているのかしら? 同じかそれ以上に同居人も。 ばぁちゃんも。 子も興味ないことはしない、とは言っているので、興味はあるんでしょう。 ラクマで音楽辞典を購入。 国語辞典より面白いかも。 音大だった人なのかな? 使われていない綺麗な辞書だった。 大して活用されてはいないが。 あ、大泣きの記事の事…別の話題ですが、やはり朝にヨトウムシと

話すと「昨日あんなに泣いたのにな」と冷静でした。 実はその日のヴァイオリンの練習時やトイレで幾度か幼虫とのお別れを思い出して、涙していたそうで。 練習時に私はお風呂タイムで、同居人が聴いていたので、そんな事全く気付きそうにないので、全く知らずでした。 「夜、沢山食べて糞してたしね。って、その時点で気づいてよ!」 毎日、私が話していたコメント。 青虫が夜行性とは聞いたことがない。 ヨトウムシ…夜盗虫ですから。 自分の畑のブロッコリーの葉に乗せるとき、うまく乗らなくて土の上に落ちちゃって。 お昼間は土の中にいるそうです。 寝ぼけた状態で、無理やり葉の裏や表にくっつけていた子。 (つきませんでした) 「ネギやニラはあのカメムシやヨトウムシの仕業か!」 そうです、そうです。 「大根、まびいておかんと!」 お休み、なかったので間引きできませんでしたね、同居人。 私はよくわからないので…。 でも台風で種が流れる事なく、生えてましたよ。 昨年は小さい大根でした。 一昨年は恐ろしいくらい、出来が良かった

ですね。 お給料日が恋しい…今期は減益なんでしょう。 昨対の給与と比べて、年収△60万なんてありえないでしょ? そうなんです、でも何とか貯金は増えてますので、無駄なく頑張ります♪ それでは、お昼にします。 晴れたかなー? 外に干したいけれど、洗濯物。 では、今夕、レッスンに行ってまいります。 皆さんも良い1日となります様★