偏差値60以上の勉強法。

ええ。

もちろんアラフィフ偏差値である

我が家の勉強法のご紹介ではありませんので

ご安心を。

前から同じ塾に通う才女のお話は

このブログ内でもちょこちょこしていますが

今朝はおもむろにむー子がその子の勉強法を

話し始めました。

仮にMちゃんとします。

昨日Mが電車の中で

社会のノートを開き始めたの。

それお父さんの手作りで

パソコンで全部うってあって

わかる歴史って書いてあるの。

全部まとまってるの!!

すげーーーー

私もね、最近画用紙に手書きでチョロチョローーって

年表作ってでかい顔してたんですけどね

恥ずかしくなってたんで封印しようかと思ってます笑

母そうなんだー。

やっぱりお姉ちゃんたちも受験終わってるから

そういうの用意してあるんだろうね。

お姉ちゃんたちも使ってきたんじゃない?

むそうみたい

最近勉強に追われまくっているけれど

わからないところが多くて

なかなか進まないむー子の勉強法を

どうにかして変えたいなあと思っている母。

少しでもいいから予習していくと

授業での吸収力が違うんじゃないかなと

思っている旨を伝えてみると。

むMはね、塾の授業はすべて復習だって

言ってた

母ほら!!!

できる子は予習しっかりやってるんだよ!!

むでもそんな時間ない!!

と反撃してくるむー子に

母どこかで借金返して予習モードに突入するんだよ!

むでも無理!!

と、朝から言い合いに。

私は話し合いだと思っている

うーん。

やっぱり上の子たちは理解度も違うし

全然違うリズムで勉強しているんだなーー

と思ったのです。

それにしてもその才女がいつも

むー子の偏差値を聞いてくるらしいのです。

で、バカだからつい正直に答えちゃうらしい

絶対に自分よりできていない子の

偏差値を聞いて楽しいのか

ホッとしたいのか

興味本位か

私なら下の子の点数や偏差値なんて

絶対に聞かないけれど。

とにかく今後一生誰にも偏差値言うな、

という話をしました。

なのに翌日学校で

全然受験と関係ないお友達から

昨日N能研テストだったんでしょー?

偏差値どうだったー?

って聞かれてまたポロっといったらしい。

本気のアホです

end